あけましておめでとうございます

今年ものんびりとした活動になりますが、ちまちま造形をしていければと思います。

 

宜しければお付き合い頂けると嬉しいです!

(おサルは近所の神社で購入した土鈴です)

 

当ブログサイトはログ保管&連絡用として使用しておりますが、更新の頻度は低いです。

 

リアルタイム更新はほぼ Twitter に移行しておりますので、当ディーラー情報はそちらでご確認いただくのが最速です。

興味をお持ちの方がおられましたらそちらをチェック頂けると幸いです!

 

また、ワンフェスの持ち込みアイテムについてはオリジナルものどうしようかなーと思っておりますので、また近くなりましたらお知らせをさせて頂きます。

今年1年有難うございました!

気が付けば、ガレキの原型製作をはじめてから2年程が経過しておりますが、今年も慌しく終わってしまいます。

多分12月にイベントがあるせいなんだと思いますが、いまだに部屋の中が複製&塗装作業の道具を出しっぱなしで片付けておりません…帰省もあるので、片付け作業は年明けになりそうですが。

塗装し直し&撮影しなおしたアイリの画像を GALLERY に差し替え掲載しました。

黒アイリもやっと追加できたので、これでようやく肩の荷を下ろして年を越せます。

 

今年は小さなキットを中心に、オリジナルものを多く作ったような気がします。

オリジナルは版権にしばられない気軽さがありますが、その反面、参考にするべき原型デザインから固めていかなければならないという事もあり、迷走しがちで思うような仕上がりにはならなかったなぁと反省しています。

それでもずらっと並べてみると、これだけ完成させたんだなぁと感無量です。

こつこつやっていると一応は形になるということですよね。

 

来年の最初のイベント参加は、5月のトレフェス有明に申し込み予定です。

何を出すか&出せるかは、今のところ全くの未定ですが、来年も自分のペースでゆっくりと何かを形に出来ればと思っております。

宜しければ今後ともお付き合いを頂けると幸いです。

それでは皆様、良いお年を!

明けましておめでとうございます

昨年度は環境の変化もあった事で慌しく過ぎ去ってしまった感が否めませんが、自分の成果を振り返ると、余りそちらも芳しくなかったと反省が多く残ってしまいました。

2010年度は、2月にワンフェス、5月と12月にトレフェスと、計3回程ガレージキット関係のイベントにディーラー参加をさせて頂きまして(それと番外編で東方オンリーに1回)、作品と呼べるものも、ランサー・ちびねこ・ガァプ・レミリア・三騎士(セイバー/アーチャー/ランサー)・アイリスフィールと、実に8体も製作して来た訳ですが、この中で完成品までを満足に仕上げられたものは2点のみという情けなさです…。

 

その点もふまえ、今年は無理な進行をしない方向でイベントにも参加していこうと思っています。

今年も宜しくお願いいたします!

師走すぎる

トレフェスまで残り1週間になりましたが、まだ半分も型作りが終わっていませんorz

そんな中、今月は何故か幹事違いの社内忘年会が3回もあるとかもうね。

全部ばっくれたい今日この頃です。

やっと1つだけ終わりましたが。

 

予想はしていましたが、シリコンが全く足りなかったので再発注かけました。シリコン4kgで出来た型の数は9個弱でした。(ちょっと足りなかった)

全部のパーツの型が出来るのは、早くても9~10日頃…?またしてもギリギリで怖いです…。

最終的に型は18個位になる予定。色々な意味で死ねる。

 

しかも一番大物のアイリスの髪パーツを、最後に残しているという恐怖。塗装自体は一番楽な部分なので、ギリギリでも大丈夫なものを後回しにした結果なんですが。(最悪色塗らなくても…白いし…)

とりあえず、来週まで追加のシリコンも納品されないので、今出来ている型と再販分の型で複製を明日から始めていこうと思います。

 

しかし再販のガァプは許諾連絡がつい最近来たもので、不許諾かもしれないなと再販準備を全くしていなかったんですよね。

なので、展示用の塗装サンプルは間に合わないかもしれませんが、数体分は頒布分を用意していく予定です。

塗装しようとするとえらい時間がかかっちゃうのですよ、あの魔女は…!

ガァプに関しては今後のイベント持ち込み予定は無いと思いますので、写真展示か原型展示等になるかもしれませんが、それでも大丈夫な方がいらっしゃいましたら、スペースまでお立ち寄り頂けると嬉しいです。

トレジャーフェスタ有明4

先日、一件だけ版権申請の許諾待ちだったアイテムがありましたので、実行委員会様にメールで問い合わせをしてみたところ、そのアイテム分だけ結果メールがこちらに届いてないという事が分かりました。

送信されたという日付の前後に、同メールアドレスから他の申請結果やトレフェスメールマガジン等もちゃんと届いている事から、どうしてこうピンポイントに受信していないのかが疑問ですが、実行委員会様よりご丁寧な対応も頂けて(有難うございます)一応申請分は全て版権元様より許諾を頂けているようで、ほっと肩の荷をおろせました。

まぁ、おろせたといっても、申請したものをこれから全部、複製しなければならない訳ですが。

今日は、パーツ数の確認をするのにそれぞれを卓上に並べてパーツリスト用の写真を撮ってみたのですが、これからこれを全部複製するのかと思うと軽くめまいを覚えました…。(しかし自業自得という話)

 

5月に頒布を断念したガァプも今回許諾を頂けましたので、多分1イベントきりになると思いますが、何体分かは複製して持ち込もうと思っておりますので、こちらも宜しくお願いいたします。

 

それともう1点、実は水面下で作っている小物(?)系のアイテムがあるのですが、ものがネタ系なので、完成品が出来た時にでも改めてお知らせさせて頂きます。(というか、現段階でまだ原型が終わっていない…)

いや、何と言うか…多分、原型とか製作途中経過を見せても余り面白みも無いキャラだったので(ある意味失礼な発言)ネタキャラとしてのインパクトを狙いでイベント前に完成品だけパーンと更新しようと思いますので、こちらはしばしお待ちくださいませ。

 

しかし複製に何日かかるのか、先が読めません…今週は職場の忘年会もあるし、不安でいっぱいなんですが、前回のガァプの時は原型出来たのイベント1週間前だったなぁとか思い出しつつ、でもその時、友人に複製手伝ってもらったにも関わらず、結局頒布が間に合わなかったじゃん!という残念な結果だった事を忘れないように、これからキリキリ型を作っていこうと思います。

そして今、一番重要なのは、いかにシリコンを節約して型を作るかって事ですよ…!

とりあえずは、昔の古い型を切り刻む事から始めようと思います。

本日のイベントについて

何とか複製が間に合いましたので(ありがとうありがとう大きな小人さん)本日崇敬祭にはちびレミリアを持ち込めそうです。

しかしエアブラシの修理をする暇も無かったので、オール筆塗りでめちゃめちゃ大雑把に仕上げてしまった上に、コーティング用のトップコートのスプレー缶が途中できれたorz

そして接着であちこちに汚れをつけまくってしまって…もう実はよそ様にお見せできるような状態ではないのですが、展示サンプル無いよりはマシだろうとか思い、下がり眉状態で持って行きます。恥ずかしさに耐えられなかったら途中で帰るかもしれないけど許して欲しい。

 

すごく酷い仕上がりになってしまったので素直に見に来てくださいと言えません…素直にサフだけにすればよかった(´;ω;`)

今回は同人イベントなので、おまけに相棒の灯さんに描いてもらったちびレミリアのポストカードをセットにさせて頂きます。むしろそっちがメインです。(いやまじかなり真剣に)

 

あと2時間で家を出ないとー!という訳で、完成画像はイベント後で更新します。

イベントスケジュール

色々と慌しかったトレフェスが終わってから、はや1週間が過ぎようとしておりますが、私はゆっくりと身体を休めて…ません!

何故なら来週5/16の東方イベントにうっかり申し込みをしてしまっていたからです(´∀`)

 

いや、申し込みした時は、ガァプも余裕で出来上がってる計算だったんですよ…。当時、トレフェス秋葉も落ちた事だし半年ぐらい次までの間が開いちゃうなら、今作りかけのレミリア仕上げてイベントに参加してみようかな!とか、思いまして。(…)

 

しかし蓋を開けてみればガァプは間に合わなかったし(販売の方は)、予定してたレミリアもそっちが押して全然進まなかったしで、要するに何もイベントに持って行けるものが無い…!という状態でして、何か突発本とかも考えたのですが、超ガレキって申し込み時に書いちゃったし実際配置がガレキサークル様の並びになってしまっているので、今やってるものは諦めて(トレフェスの二の舞になるので…)何かちっこくて短期間で出来るものを、と急いで新作を作っている最中です。

 

そんな状態なので、実際はちゃんと仕げられる時間があるか微妙なところなので、現状日記だけでお知らせさせて頂きます。

間に合いそうでしたら、また改めて告知をしようかなと。

それでは週末まで潜ってきます!

トレジャーフェスタ有明3

とりあえず、あと数時間で日付が変わってしまうので、取り急ぎ明日のイベントのご連絡を。

ただ今仕事から帰ったばかりなのですが(もう23時前…)これから複製作業に入りますので、新作のガァプに関しては数個抜ければいいかなというレベルですが、何とか持ち込みは出来るのではないかと。まだ展示用の1つしか抜いていないという有様です。

やっと展示用の塗装作業だけは終わりそうですが、細部の直しと組み立て作業はキャスト流しながらやる予定ですので、完成画像の公開は明け方位になりそうですorz

今回は慌ててピンバイスでパーツに穴を開けてたら貫通して左手も一緒にドリルったり、エアブラシの上に塗料ぶちまけてニードル詰まらせてしまったようで途中から手塗り作業になってたり(原因箇所を探して直す時間も無い)ラッカー机に引っくり返したりと、かなりテンパった修羅場になってます(*´Д`) 少しは落ち着けという話ですね。 

 

★5/4の朝 追記 

すみません。 徹夜で頑張ったのですがどうにもならず。

ガァプは全てのパーツの複製が間に合いませんでしたので、今回展示のみとなります。

今後の販売も全く未定です…orz

ギリギリの時間まで手伝ってくれた相棒には、本当にごめんなさい状態です。 

トレフェス in AKIBA

6月のトレフェスAKIBAですが、残念ながら落選したようです。

折角の貴重なガレキオンリーだったので是非参加したいと思い、受付開始日に張り切って申込をしてしまっていただけに非常に残念な結果となりましたが、またどこかで機会があったら参加できればと、気持ちを切り替えたいと思います(´∀`)

とりあえず現状、5月のトレフェス有明の後は暫らくガレキイベントの参加が無くなりそうなので、ずっと寝かしていたレミリアも、ガァプの修正の合い間に作り直しを再開してみました。

 

というか、時間をあけてから見直してみると丸ごと原型が気に入らなかったので、顔と帽子以外は新規で作り直しているのでポーズからして違うのですが。  

WF 2010[WINTER] 最終案内

何とか 展示用の新作サンプルが出来ました!

相変わらず塗装が下手すぎて、すごく汚い仕上がりになってしまったのが心残りですが、何とか形に出来たのでホッとしてます。

WF 2010[WINTER] 進行状況3

黙々と展示用のキットの表面処理をしています。

気泡埋めやバリ取りも、単純な形状のものが多いのでそれ程時間はかからないだろうと思っていたら、丸々2日もかかってしまい…そりゃそうだ、4体分まとめてやってるんで、60パーツ以上も数があるんだった(;´Д`) 指が…痛い…!

気泡埋め→目立つ傷をヤスリがけ→クレンザーを歯ブラシに付けてごしごし洗って、只今乾燥中です。

真っ白な内に仮組みしてみたい気もするんですが、原型とそう大差ないでしょうし、手の油でも付いたら塗装に支障も出てしまうのでグっとこらえて、今回はこのまま一気に完成させる予定です。

 

そしてWFまでついに残り一週間をきってしまいましたが、残りの作業がこなせるか心配です。

風邪も大分良くなってきたんですが、咳がちょっと酷くてエアブラシを使うのが正直しんどいです。(近年同じ様な状態で喘息咳に悪化しちゃった事があるので)

でもやらないと終わらないしなぁ…と思ってたら、雪とか雨とか降ってきてもうドウニデモナレー!

 

とりあえず明日天気の様子を見て塗装するか判断します。(降っててもやる選択しか残されてなさそうですが…)

今年は他イベントが続くのでWF夏は出る予定が無いので、折角の大イベントに参加させて頂く記念に、出来るだけ展示物の完成度は上げていきたいです。気持ちだけですが。

WF 2010[WINTER] 進行状況1

今日WF実行委員会様より、ディーラー最終通知が届きましたので、Information に卓番号を更新致しました。 

今回、初めてWFに参加する事になったのですが、内容を確認してみたところ、やはりコミケ等の同人イベントとは比べ物にならない位、取り決めや制約が厳しいですね。

とは言っても十分、良識の範囲内で守れる事ばかりなのですが。

書類を読んで改めて参加者としても身が引き締め、問題なく当日を迎えられるように引き続き作業を進めようと思います。

 

今日はずっと見たいと思っていたワンピース劇場版を、友人と見てきました。

劇場版のワンピを見るのは初めてだったのですが、感想としては、よくここまで漫画のスピード感を忠実に再現したものだと感動です。

原作者が総指揮と脚本を書いているだけに期待通りの原作にならった面白さで、作画もすごく綺麗でした。 運よく映画DAYだったので1000円で劇場配布の『ONE PIECE 0巻』まで貰えたので、ものすごいお得感!

しかし映画の後にハンズの前を通りかかったせいで、スクラッチと塗装の材料をつい色々買い足してしまったので、結果的にそちらでお財布がとても軽くなりました…orz

 

とりあえずWFを乗り切れる材料だけでも…と思ったのですが、一番欲しかったシリコンの在庫が割高だったので、こちらだけは通販にしようと思います。そろそろ頼まないとやばそうですね。

今回の新作2体はクレオスの軽量エポパテで作ったのですが、思いの他扱いやすかったので、試しに今度はWAVEの軽量を購入してみました。

次回の新作はこれで素体ボディを作って色分けしてみようと思います。

それと気になっていたガイアノーツのマスキングゾルも買ってきました。今回の塗装に使ってみようと思います。

 

お知らせ

WF当日の持ち込みアイテムなのですが、一部変更があります。

展示のみで許諾を頂いていた『アーチャー・オルタナティブ』は、現在の段階では持ち込まない方向になりましたので、ご容赦下さい。

勿論、版権様には規約通りのサンプル提出は行なわせて頂きますが、塗装剥げ含む欠損パーツの修復をする時間が無さそうな上、それなりに状態のよい頃の写真はこちらのサイトに残してありますので、お見苦しい状態でお見せする位なら引退させてしまっても良いかなと思った次第です。オリジナル色の強いカラーバリエーションなだけですしね。

アーチャーの方もちょっと手直ししたい箇所があるので、そちらだけは時間がある時にでもどうにかしたいです。

 

★拍手&メッセージありがとうございます!

  メッセージ レスは一定期間をおきまして、 ログを消去させて頂きます。

  レス不要のメッセージも、ありがたく読ませて頂いております。有難うございます。

次回イベントに向けて

WF用の新作アイテムの製作も大体先が見えてきたので、早くもその後のトレフェスあたりに合わせたい新作の事を、最近考えてます。(キャスト流しながら悶々と)

目の前の作業がまだ片付いていないのに悠長な…と思われるかもしれませんが、今手をつけている原型の終わりが見えてくると、今度はこんなのを作りたいなぁ…今回面倒だったこれとかこれは次回入れないで楽をしよう…とか現実逃避のように夢が膨らんでしまうのです。しかし実際には着手すると、今まで以上に面倒があったりするのですが(´∀`)

 

とりあえず製作期間がWF終わってからですと数ヶ月しかないので、版権物1体に絞って作ろうと思います。

しかし何だかんだとここ1年間で5体の原型をこさえてきた訳ですが、未だ自分のカラーというか個性と言うか、合った方向性というものが掴めません。

 

今後も流行に流されないままマニアックなキャラばかりになりそうなのですが、自分で作る過程を楽しめれば、それで良いかなと思ってます。

次回のは今まで私が作ったことが無いタイプのキャラになると思います。

塗装するのが楽しそうなキャラなんですが(´∀`)

でもよく考えたら、割と統一性がありませんでしたね、元々うちのキットったら。

 

それと、製作中のレミリアに関しては、当分手付かずになりそうです。

何というか、写真見直してたらポージングを含めて全面的に直したくなってきたので、fgとfixiaの掲載分も見通しが付くまでは暫らく非公開にさせて頂きます。(こちらのサイトのメイキングページからは閲覧できます)

WSCと進行状況

今年のWSCが発表されましたが、相変わらず素晴らしい造型の数々と、完成品の美しい仕上がりにボーっと眺めてしまいました。

これらの作品は、造型として素晴らしいのは勿論、ガレキを製作する楽しさを満たしてくれる色々な要素が詰まっているからこそ選出されていると思うので、私のような凡人はただただ感動するのみです。

楽しさというのは色々あると思うのですが、キットとしての組み立てやすさが割と重要なのではないかなと思います。まずは組み立てたいという衝動を起こさせる事が重要なんですけどね。

そういう意味では、では自分はどうなのか…と考えると実情、形を作る事でいっぱいいっぱいで、自分以外の誰かが組み立てる事を考慮して作れているのか、ダボをつけるなど工夫した場所は有効だろうか(かえって邪魔なんじゃないのか)というジレンマの狭間で、常に悶々と揺れ動いている次第です。

 

ネットで他の方のパーツ写真とか拝見すると、分割箇所やダボからして芸術的な精巧さなのは一体どういうことなの。魔法?

 

話変わりまして、只今複製作業中です。

新しいキャストを開封したので、出来ている型から複製しておこうと思い、ランサーとオリジナルの複製をコツコツと進めています。

 

キャストはノンキシホワイトレジンを使用してます。というか、初複製からずっとこれしか使った事が無いんですが。

細かいパーツが多い事と、何セット分用意できるかを数える為に、お惣菜のプラ容器を活用してます。本当にこれは便利。

ただ、ちょっと本当におかずが入ってる錯角を起こしてたまに笑ってしまうんですが(笑)

ちびねこのお尻パーツとかおいしそうでしてね(´∀`)

 

ですが集中力が長くは続かず、作業は10時間で切り上げる事に…orz いや、10時間は頑張った方か。労働基準法違反だしね。

複製の工程はようやく折り返しに達したかなぁというレベルです。その他の再販分の複製も、全く手付かずなんですよね。流石に新作分を完了しないと手を付けられないと言いますか。

何とかランサーの方は、ノーマルVer.のパーツは数セット分抜けたので、あとはオプションの原型製作を進めるのみです。

アーチャーの時に型作りを失敗した顔パーツは、今回用心して単独の型にしたのが良かったようで、テストショットから綺麗に抜けました。

しかし胴体パーツの襟元の気泡がどうしても抜けなくて…比較的直しやすい箇所だと思うので、複製リトライの時間が取れないようでしたら、これを持って行くことになりそうです。すみません!(予め言っておきます)

 

そして先日買った100均の『高級漆塗り耳かき』ですが、日記を書いた直後に先のフワフワが何の抵抗も無くするりと取れて分解しました…。

おぃい?数回型にパフパフしただけだぞ?正直これ耳に突っ込んでたら初回で耳の中にフワフワ残ってるレベルだよ?

 

本日の教訓: 100円均一の耳かきで耳掃除をするのは止めた方がいい。

進行状況

ぼちぼち表面処理に入っています。

…が、手付かずなエポパテの塊状態パーツがあと5~6個は残っている状態(´∀`)

とりあえずそっちは暫らく放置して、先にその他のパーツを型作りまで終わらせる予定なので、ちまちまヤスリがけをしています。

今回は出来るだけ組み立てをしやすくパーツを減らして(複製も楽だし)…と考えていた筈なんですが、いざ集めてみると何だか細かいパーツばかりだったという罠。

 

今の所、オリジナルのちびねこが17パーツ(差分アイテム含み)で、ランサーが20パーツ(オプション込)になる予定です。

かなりパーツ減らしを兼ねて一体型にした部分があるのに、何故か今までと変わらないむしろそれ以上になっているという罠。どうしてこうなった。

誰が粘土埋めするんだよとかぼんやり考えてしまいました。(自分以外誰がやると)

 

紙ヤスリでP180→P320→気になる場所をパテ埋め→P600という感じで、作業をしております。

今回初めてオールポリパテで作っているので、余りにもファンドと勝手が違っていて色々大変です。主に手への負担方面で。

 

ファンドの時には水気で表面を撫で付けた後、P180→P320目でサフ吹きまで行けたんですが、全てをポリパテでやっていると、P600目で念入りにヤスらないと表面がどうにもなだらかになりません。むう。

 

とかいいつつも、そんなに丁寧にツルツルにしているのか…と勘違いされるとアレでそれなんですが(すみません)かなり大雑把にしかやっておらず、形だけ整えてるレベルな作業です。だからいつも塗装時のやっつけ表面処理で、かえって面倒な事になるのですが(´Д`)アバタ肌に…。

自分にとってはあくまでヤスリがけも、彫刻刀と変わらない形出しアイテムの一環のようです。

もっと丁寧にしようとは思っているんですが、根気が続かないのと時間のなさで、ここらへんのスタンスがどうにも変えられない現状。

特にランサーのゲイボルクがやっかいです。

芯には使い古したポリパテをストローに流し込んで、棒状にしたものを使ってます。

硬化した後、カッターでストロー部分を縦に切って取り出すだけなのですが、結構綺麗でツルツルな丸棒になりました。

 

ただ、槍表面のモールドがどうにもこうにも…な感じで、綺麗に形を盛れません。

少し表面にデザインナイフで窪みをつけてから、凸部分に溶きパテを盛って立体になるようにしてるんですが、不器用なので綺麗に整形できないのがネックです。

こういうモールドって他の方々の細工を見ると神業にしか見えないのですが、どうやって形を抽出してるんだろうか…。

ここはもう、パーツの形状からミクロな作業が続くので、手がつりそうになってます。痛い。

槍本体の方を削りすぎると貧相に細くなってしまうで、失敗を恐れながら削り込みをしていたら、緊張のあまり力んで接合部分をポキっと折ってしまいました。ぎゃー。

 

あ、ちなみに2つに分かれているのは折ったからではありません念の為。

握り手の隠れる部分で組み合わせる構成なので、刃先部分と合わせると3パーツになります。

 

今出来る作業の範囲内では、残すはちびねこの顔修正と台座作りだけになりましたので、出来れば明日の休みを使って、保留している箇所以外のパーツのサフ吹きを終わらせられればと思ってます。

出来ればせめて週末までには、最初のシリコン埋めにはかかりたい…。

それが終わってから、上着の製作になるでしょうか。先はまだ長そうです。

あけましておめでとうございます

そう書きつつも早くも日付が5日です。

流石に年末年始は大掃除やら何やらでバタバタと部屋の中にも埃がたつので、原型製作はストップしてました。

細かいパーツばかりなので、うっかり掃除中に無くしそうだったので控えようと思った筈なのですが、口笛吹きながら机周りを整理していただけで蓋をしてない空箱に入れていた原型パーツが転げ落ち、無くしたパーツを2個程作り直す作業が、年明け最初の作業だった訳ですが。(予防にすらなってない)

気が付けばWFまであと1ヶ月しか無いんですね。ヒーまだ原型終わっとらん!

とりあえず今週末までに、ちびねことランサー(武装Ver.)は完成させたいと思ってます。

しかし表面処理と直し箇所が手間取っていて、時間以上に指先が悲鳴をあげていて進みません。ヤスリのかけすぎで感覚麻痺を起こしてしまうので、休み休みだと全然進まないと言いますか…。

 

ちびねこは目尻周りを更に修正する事にしました。というか、修正しまくってます。

最終的に見直してみると目がまだ大きすぎるので、もう少し小さくしようと思います。

原型だと気にならないんですが、色を付けて瞳が入ると白目とのバランスでギョロっとした感じになっちゃって、可愛くないなぁと思いまして。

 

ランサーは一番面倒な前髪のパーツがようやく出来たので(3回作り直した…)基本ベース部分は先に仕上げて型を取ろうと思います。

オプションのジャケットは数ヶ月前から全く手を付けていないのですが、胴体パーツと刷り合わせをする必要があるので胴体と腕パーツの複製品テストショットあたりを使って作りこむ予定です。原型をそのまますり合わせに使いまわすと、折角作ったボディラインのモールドをごそっと削ってしまう可能性もあるので、手間はかかりますが無難な方向でいこうかと。

しかし時間がえらい押してしまっているのでちょっと焦ってきました。

出来れば年内にそこまでは終わらせたかったんですが、見積もりが甘かったようです。

 

そんな感じで、年明け早々相変わらずバタバタしております。

昨年から原型製作を本格的に始めてようやく今年で1年を迎えるひよっこですが、今年も気の向くままに色々とやっていければと思っておりますので、宜しくお願いいたします。

溶剤事情

流石に大きいパーツを塗っていると、溶きパテの消費も激しく、途中で作り置き分が無くなってしまったので新しくタミヤパテを瓶にネリネリ入れてシンナーで希釈しようと思ったところ、愛用してた『Mr.カラー薄め液』が殆ど無くなっていたので、他に何か買ってたよなぁと押入れをごそごそ。

するとシリコン購入時に一緒に注文していた『Be-J HGシンナー』が出てきたので開封したのですが、蓋を開けた途端すごい勢いで匂いにむせてしまいました。

うーまだ気持ちが悪い。

開封されないままずっと缶の中で篭ってた匂いだから、余計インパクトが強いんですよね。換気扇の前で開けるべきだった。

匂いの違いに慣れてなかったせいもあるんですが。『Mr.カラー』が甘い系?で『Be-J』がスパイシー系、そんな感じの分類です。

個人的な好みとしては、Mr.の方を押したい。 でもどっちも好きになっちゃ駄目な匂い!

 

容器は写真右の『Mr.カラー』の250mlのプラ容器がすごく使いやすいんで、500ml買っても移し変えて使ってたんですが、流石にこれに別メーカーの溶剤入れるのは危険ですよね。

これからまたサフ吹きが待っているので、Mr.の方も早めに買い足しておかないと。

シリコンもですが、イベントが近くなると在庫切れになるので、出来れば年内中にでも。

WF 2010[WINTER] 当日版権状況・その1

WFの当日版権申請ですが、本日WEB確認をしてみたところ、Fate関連3作品の許諾を無事に頂く事ができました!メーカー様、準備会様、本当に有難うございます。

ですので再販のアーチャーとイリヤは持ち込み出来そうでホッとしてます。

ランサーはこれからなので…とりあえず、持ち込めるように頑張りますヽ(`Д´)ノ

 

再販分はアーチャーは現在の在庫分しか申請していないのでインストの作り直し位なのですが、イリヤの方はまだ不足パーツが多々あるので、必要個数分だけは暇を見てレジンを流して作ろうと思います。

 

ベアトはまだ連絡待ちの状態なので、持ち込めるかは分からないんですが。

何となく、年明けまで分からないんじゃないかという気がします…こちらも数は余り持ち込まないつもりなのですが、また提出用キットを作らなければならない&地獄のモールド塗りが待っているので、出来れば早めに分かるといいのですが。とりあえずじっと待ちます('-')

 

インフォメページは、持ち込み予定が全て確実になった段階で更新したいと思います。

WF 2010[WINTER] 途中経過報告書

次回開催WFの『当日版権判定途中経過報告書』という書類が本日届いたのですが、申請していた展示物含む版権キット5種は、全てまだ「確認中」という事でした。 しょぼん。

今回唯一の新作ランサーが、無事に許諾頂けるかとても心配なんですが(´ω`)

何しろ申請の仕方を間違った気がするので。…書類の内容を見る限りは多分、無事に受理はして頂けたんだと思いますが。

 

くよくよしてても仕方が無いので、少しずつオリジナルと同時進行で進めています。

 

ラインの手直しとか首の座りを角度変えたりとか、少量しかパテを使わないパーツが集まってから、エポパテを練って一気に手直ししています。(練るパテの量が少なすぎると、たまに分量を間違えて硬化時間がまちまちになったり、パテの硬度にムラが出来たりして失敗する事もあったので)

最近、余り一度に大量な量を練るのも良くない事を学びました。

手びねりなので手が疲れるし、軽量パテは特に表面の硬化が早いので、すぐに食いつきが悪くなるので、1~2cm玉位の量が一番作業しやすい気がします。

 

しかしオリジナルの方は、どうにも左腕の二の腕の角度が気に入らないので、手直ししまくっていて進みません。削りすぎて細くなったらまたパテを盛っての繰り返しで、何だかよく分からなくなってきました。

並べてみると、ランサーの腕とえらいサイズが違いすぎて笑えます。

 

そう言えば、随分と前からスカルピーを使ってみたかったのですが、どうやらあれはオーブンがないと焼けない(焼かないと使えない素材)のようなので、オーブンのない我が家には縁が無さそうです。しょんぼり。

実家に居た時はオーブンレンジだったんで色々焼き物料理やスイーツなんかも作ってたんですが、今の家はレンジ+トースターのみなんですよね。それで今まで何も不自由も感じなかったので、食べ物を作る為なら兎も角、たまにしか使わないガレキの為に買うのはちょっとアレですしというかむしろ置き場所がどこにも無い。

サイト移転・リニューアルについて

色々思うところがありまして、今回思い切ってJimdoさんに引越しをしてみました。

はい、この記事の横に出てるでっかいアイコンのにこやかさんです。

ちょっとモノは試しにお借りしてみて機能を確かめてみたら、意外と自分のしたいサイトの傾向と合っていたので、異文化(?)に触れる良い機会かもしれないと思い、サイトとブログまとめて引越ししてきました。

これからよろしくお願いします。

 

ブログ共々の移転になったのは、こちらのCMSではデフォルトでブログ機能までが搭載されているからでした。

記事を載せ変えするなら、更新場所は2つもいらないかなぁという事で。

その他の機能も流石に制限はありますが、色々と充実しています。  

 

気軽に色々なページにブログの記事を反映させたり出来るというのが、以外に便利。

トップページでブログ内容の更新案内なんかも出来ますしね。

更新の無い日は関連ページをクリックする手間もはぶけますし、個人的にクリック扉が一杯あるサイトは、開かないと中身を判断しにくく威圧感を感じてしまう性分なので、願ったり適ったりなのでした。

あえてコンテンツ閲覧に制限をかけたいサイトはであればそれで良いのだと思いますが、ここは見てもらってなんぼなサイトなので、出来るだけ気楽に覗いて貰えるような作りにしていきたいと思っています。いつ気まぐれに無くなるかも分かりませんし(笑)

 

特にこのサイトはブログの更新がメインで、ログ保管として他のコンテンツが後付けになっているので、それを生かせるサイト構成が出来ないかなぁと模索しておりました。

ブログサイトと割り切ってしまうと、ログが見にくくなるという不便な部分がどうしても気になりまして。なのでログ倉庫を別サーバーでHTML化にして残す、という手間をかけている訳なのですが。

割とそう考えると、書き手側の気楽さと利便性って兼ねられない部分が多いように思います。

 

こうやって私の言葉で説明していると、全然凄いような気がしないんですが(すみません)HTMLの知識の少ない初心者にでも、ボタンクリックで簡単に高度なページ構築に触れられるシステムに作り込まれているというのは、割と凄い事なんだと思います。

 

実際は長く使っていかないと使い勝手は分からないのですが、出来るだけ管理しやすく見やすいサイトにしていければと思いますので、何か支障がありましたらご一報頂けると幸いです。


当サイトにある全ての画像・文章の無断転載を固く禁止いたします。
An image and the ban on use of all impermissibility of the sentence.