オリジナル・レディウイッチ

ほぼ1年前位から塗装を放置していたオリジナルの「レディウイッチ」の塗装をワンフェスの展示用にいたしました。

エナメルっぽいイメージのピンクは当時購入してずっと未使用だった、バーチャロンカラーのコーラルピンクです。

太腿はマスキングで柄を作ってみたのですが、赤の上からうっすらゴールドを乗せるという地味さなので、写真に全くといい程映らないという…。

2月のワンフェスにようやく展示をしますので、宜しければ現物を見に来てやって頂けると嬉しいです!

 

今見るとああすれば良かったこうすれば良かった系の後悔は色々脳裏を駆け巡ってしまうのですが、そういうジレンマはいつまで経ってもついて回るものなので、次回に生かしていこうと前向きに行きます!

続きを読む

キャスター・クーフーリン製作レポート

Fate/Grand Order 始動記念にキャスター・クーフーリンを製作しました。

サイズは決戦アーチャーと同じ位です。

しかしデザインと模様がさっぱり分からず四苦八苦しながらの製作で、きちんと形に出来るか不安が最後まで付きまといました…。

 

そしてやはりというか、塗装とデカール貼りが割と面倒で四苦八苦してしまったので、もう少し分割するべきだったかなと思いつつも、写真で分かる通りに脛あて部分のパーツなんかはこんなサイズなので、あえて一体型にしたのでした。

 

基本的に製作している自分自身が不器用なのと横着者なので、色々と妥協点が多くなってしまいましたすみません。

続きを読む

ARCHER製作レポート6

WFぎりぎりになりましたが、アーチャーようやく完成しました!

数日前に完成していたんですが、写真の撮り方があまりに下手くそすぎて版元様に提出するクオリティに撮れなかったので、家にあるライトボックスかきあつめて撮影しなおしてみました。

元の原型のクオリティは変わってないんですが、それでも記録として残しておくならやはり少しでも見栄えが良いものがいいと思いましたので。

しかしスマホ撮影。それでも今持っているデジカメよりは解像度良いんで多少はましではないかなーと。

 

ですがやはり、実物を見ていただけるのが何より嬉しいので、宜しければ明日26日のWF会場に覗きにきてやって頂けると嬉しいです!

数個ですが『決戦アーチャー』も持参しますので!

(イベント詳細はINFORMATIONをご確認下さい)

続きを読む

ARCHER製作レポート5

ものすごく地味な進捗ですが、髪の毛をいじってます。

以前のものはボリュームがありすぎたのと、元々気に入らなかったので頭頂を削りまくって、ほぼ9割作りなおしです。

ボリュームダウン出来たものの、このままではツンツン五分狩りなのでマジックスカルプあたりを使って柔らかくなるようにならしていければと思います。

 

それと久し振りに5月のトレフェスに申し込みしました!

こちらのアーチャーは完成のめどもつかないのであくまで進捗レベルですが、焦らず進めて行きたいと思います。

ARCHER製作レポート4

ご無沙汰しております。

今年のWF夏参加以降にこちらのサイトも全く更新しておりませんでしたが、一番の理由は自サイトでお借りしているこちらのjimboさんがIEブラウザでの更新非対応となってしまいまして、他のブラウザを入れてなかった自分は更新が出来なくなっておりました。

 

丁度その頃から私生活も忙しくなってしまっていた事もあり、まぁいいやと4ヶ月近く放置していたのですが、やはり何かしらの配信場所が無いと創作意欲もどんどん萎んでいってしまいそうな危機感を感じたので、Google Chromeを導入してちょこっと更新してみたりする次第です。

 

と言っても、あれから殆ど原型弄っていないんですが、唯一今作りかけのアーチャーをまたもやポーズ変更してみましたので、確認を兼ねて写真を撮ってみたので、久し振りの更新用にアップしておきます。

 


続きを読む

ワンフェスに向けて

すっかりご無沙汰しておりますが、ワンフェスのアーチャー本申請は余り妥協したくない事もあり、結局見合わせる事にいたしました…。

出来れば原型展示だけでも…!と思ったのですが、原型展示の場合は最初からそういう形式で申請をしなければならなかったので、すっぱり諦める事に致しました。

なので版権ものは許諾を頂けましたので、前回と同じくアイリスフィールと決戦アーチャーのみになります。

 

しかし何も新作ないまま数年が経過しようとしているので(…)夏っぽいオリジナルものでも作るかと思い立ち、1ヶ月ほど前から、ちまちまこんな感じのを作っています。

素体は前回のオリジナルANUBiSの原型をぶったぎって等身を伸ばして肉付きを良くしたものです。アヌビスは極力肉の薄いスレンダー体系を意識していたので、今回はもう少し肉を盛る方向で作ってみようと思っています。

 

帽子をご覧の通り、今回は魔女様です。

(スカートまだはいてないけど)

カラーリングを普通の魔女カラーにするか、サマーバージョンな雰囲気にするか悩み中。

出来るだけ着色するのが簡単なものにしたいなと考えると、パーツがどんどんシンプルになっていってしまいます。

折角のオリジナルだし、作り手がデコったり塗装で遊んだり出来る作品にしたいと思います。

ARCHER製作レポート3

ご無沙汰しておりますが、ブーススペースを頂けましたので、次回は夏のワンフェスに参加予定です。

前回挫折したアーチャーをリベンジするべくこつこつ作り直しているのですが、やはり思い入れの強いキャラは製作が捗りません。

作っては壊し、盛っては削りで3歩進んで4歩戻るとか年単位で繰り返しております…。

続きを読む

Wonder Festival 2013 WINTER インフォメーション

ご無沙汰しております。

今週末のワンフェスご案内ですが、新作を持っていければとギリギリまで粘っていたのですが、やはり展示に耐えうる状態までこぎつけられなかったので、今回は持込をいたしません。

(提出サンプルだけは用意しないとならないので、まだ余裕が無い状態なのですが…) 

 

余りにも時間が無かったのでインフォメーションが遅くなってしまって恐縮ですが、

2/10当日は、以下を持ち込む予定です。

 

  • ディーラー名:R/S(ブース:7-20-13)
  • Fate/hollow ataraxia アーチャー(決戦Ver.)… 2000円【再販】
  • オリジナル ANUBiS アヌビス …… 5000円【再販】

 

 ※当ディーラーのキットは全てホワイトレジンの手流しキットとなっております。

  組み立てにはそれなりの作業や手間がかかる事を予めご了承下さい。

 ※ご購入の際はお釣りが出ない様にご協力頂けると助かります。

 

再販のみとなってしまいましたが、もし興味を持たれた方がおられましたら、当日ブースまでお立ち寄りを頂けると嬉しいです!

オリジナルキットのアヌビスですが、今回再販分の複製でシリコン型が壊れましたので、今ある在庫限りの取り扱いとなります。

ですが前回より数量も用意出来ましたので、まず無くなる事は無いだろうと思われ。

 

続きを読む

アーチャー 決戦ver. 製作レポート2

何とか明日のワンフェス用のアーチャーが完成しました!

時間が無いのでインフォメーションが遅くなってしまって恐縮ですが、明日は以下を持ち込む予定です。  

  • ディーラー名:R/S(ブース:8-17-01)
  • Fate/hollow ataraxia アーチャー(決戦Ver.)… 2000円【新作】
  • オリジナル ANUBiS アヌビス …… 5000円【再販】
  • Fate/Zero アイリスフィール …… 6000円【再販】
  • 沙耶の唄 沙耶 …… 3000円【再販】
  • Fate/Zero アイリスフィール - ヘブンズフォール -【展示のみ】

※当ディーラーのキットは全てホワイトレジンの手流しキットとなっております。

 組み立てにはそれなりの作業や手間がかかる事を予めご了承下さい。

※ご購入の際はお釣りが出ない様にご協力頂けると助かります。

続きを読む

アーチャー 決戦ver. 製作レポート1

ご無沙汰しております。こつこつとちっこい原型こさえておりました。

あと3週間ほどでWFが来てしまうのですが、まだ原型が完成していないというもどかしさ。

 

とりあえず、細かいモールドなんかは彫れたので、完成間近ではあるのですが表面処理まではこぎつけていないので、ものすごく中途半端な状態の仮組みで申し訳ありません…!

続きを読む

今年1年有難うございました!

気が付けば、ガレキの原型製作をはじめてから2年程が経過しておりますが、今年も慌しく終わってしまいます。

多分12月にイベントがあるせいなんだと思いますが、いまだに部屋の中が複製&塗装作業の道具を出しっぱなしで片付けておりません…帰省もあるので、片付け作業は年明けになりそうですが。

続きを読む

アイリスフィール 聖杯Ver. 製作レポート3

街はクリスマスムードに溢れているというのに、私はトレフェスの後始末に、未完成だったアイリのキットをリベンジで塗りなおしておりました。

イベント展示のものは、そのまま版権元様へ提出サンプルとしてお渡ししてしまったので(あんなもので本当に申し訳なく…)もう少しまともなものとして完成させてあげないと、生まれたキットが可哀想だよなという反省のもと、少し時間をかけて中途半端に放置していたパーツを塗りなおしてみました。

…というか、サフ拭いたパーツがごろごろ転がったままで、どうやって片付けたらよいか途方に暮れたので組み立ててしまおうと。

続きを読む

オリジナル製作レポート ANUBiS 2

間があいてしまいましたが、一生懸命型作りやら複製作業をしていました。

やっぱりこれだけで2週間はかかってしまいますね…一番辛い作業です。

 

それはともかく、来週のトレフェスも卓番号が分かり、今回は島中スペースでとても嬉しいです…!

前回は壁配置のとても死角に入っている配置だった事と、柱が目線の位置で横に出っ張っていて展示にスペースいっぱいまでは使えなかったので、ちょっと不便でありました。

(それでも覗いてくださった方々には感謝しかありません…!寂しかったので!)

島中で他のディーラーさんが見える位置でわいわいした空気を感じるのが好きなので、今回はとても楽しみです。

 

続きを読む

アイリスフィール 聖杯Ver. 製作レポート2

しばらく間が空いてしまいましたが、アイリスフィールの版権申請の許諾を頂くことができました!

版権元様&管理元様、ありがとうございます。

これで心置きなく完成までスパートをかけたいと思います。

続きを読む

ARCHER製作レポート2

久し振りの更新ですが、余り進捗状況は芳しくありません…。

ともかくトレフェスまであと1ヶ月となってしまいましたが、まだアイリの版権申請結果が来ないので、ちょこちょこ進めてはいるのですが、おりなかった時の事を考えてオリジナルも仕上げたほうが良いかなーと思い始めています。

続きを読む

オリジナル製作レポート ANUBiS 1

久し振りの更新になってしまいましたが、8月から9月中はバタバタしていたので、余り原型を進められませんでした。

一番がっかりだったのは、11月のAK-GARDENに申し込みが出来なかった事でしょうか…参加締切前に満了してしまうとは思っていませんでした。orz

しかし、それだけ模型系イベントに活力があるというのは良いことだと思うので、イベントのご成功をお祈りしております!

続きを読む

アイリスフィール 聖杯Ver. 製作レポート

すっかりご無沙汰してしまいました。

7~8月はガレキ以外で忙しかったので、少し間があいてしまいましたが少しずつ12月のトレフェスに向けて準備をしております。

続きを読む

ARCHER製作レポート1

気が付けば既に6月、今月19日の AK-GARDEN のディーラー用の参加案内も届いてしまいましたが、まだオリジナル(新作)の原型磨きが終わっていません。この期に及んで修正しまくっているという…。

続きを読む

オリジナル製作レポート1

トレフェスが終わってからも随分とバタバタしてしまって、来月のAK-GARDEN【SP】の準備が全然出来ておりません…!

そんな状態ですが、休日を出来るだけ作業時間にあてながら、こつこつとオリジナルものを作っています。

続きを読む

沙耶製作レポート2

今だ余震も治まらない状態が続きますが、皆さん大丈夫でしょうか。

続きを読む

沙耶製作レポート1

しばらくご無沙汰しておりましたが、トレフェスに再販ものの版権申請を済ませてからは、こつこつとこんなものを作っておりました。

続きを読む

三騎士製作レポート13

気が付けば来週末にはWFなのですよね…。

12月のトレフェスで完成品展示を出来なかった新作の仕上げをしていたら、あっという間に一月が終わりかけていました。

続きを読む

アイリスフィール製作レポート10

気が付けば製作に1週間程かかってしまいましたが、何とかアイリスが完成しました!

続きを読む

アイリスフィール製作レポート9

今日は休日だったので、夕方から8時間ほどかけてアイリの色塗りをしていました。

カラーが詰まってしまったエアブラシも、先日分解洗浄をしておいたので、ちゃんと使えるようになってくれてほっとします。(シングルトリガーなので、単吹きしか出来ないのですが、塗装初心者の私にはこれで十分です…)

続きを読む

アイリスフィール製作レポート8

祝!『Fate/Zero』アニメ化決定! という事で、来年はとんでもなく自分の中ではZeroブームになりそうな予感です。文庫化もコミカライズもあるしなぁ。

そんな中、タイムリーにもトレスェスに複製の間に合わなかったアイリスを、1体だけでも先に完成させておこうと思って、完成品の製作を少しずつ進めています。

続きを読む

突然しいたけ

現在、レジン複製とシリコン型作りを平行させて進めていますが、かなりヒィヒィです。

続きを読む

三騎士製作レポート12

12月のトレフェス有明まで残り2週間となりましたが、三騎士の方も何とか形になりましたので、仮組みなどを。

続きを読む

三騎士製作レポート11

アイリスフィールの方が、あらかた見通しが付いたので(まだボタンとか細かい部分を整形していないのですが…忘れてた)ずっと放置状態だった三騎士をちまちまと進めています。

出来れば来週末には原型まで完成させたいです。

そうでないと複製が間に合わない状態なので、ちょっと焦ってきています。

続きを読む

アイリスフィール製作レポート7

当初の予定より少し遅れ気味になってしまいましたが、何とかアイリスの原型完成のめどがつけられました。

続きを読む

アイリスフィール製作レポート6

お久し振りの更新です。

10月は身辺が非常に慌しかったので、原型はいじらずにずっと放置していました。

その間に12月のトレフェス合わせの版権許諾も、TYPE-MOON様関連は既に頂けましたので(有難うございます)とりあえず、製作が多少進んでいたアイリスの方から先に、原型を完成させようと思います。

続きを読む

アイリスフィール製作レポート5

12月まではまだまだ時間があるしね~…と、のんびり原型を進めていたんですが、版権物の本申請の日にちを2週間ほど間違えて覚えてました。明日が締切日でした。

続きを読む

アイリスフィール製作レポート4

ご無沙汰しております。

しばらく更新もなく何やってたのかといいますと、適度に原型進めつつPCぶっ壊したり修理に出したりしていました。

ようやく戻ってきたので、ついでに更新してみます(笑)

続きを読む

三騎士製作レポート10

三騎士の方ですが、進行具合は芳しくありません…。

何というか、3歩進んで2.9歩下がる、みたいな?とにかく修正しまくりで迷走しているのですが、少しずつでも良い方向に進んでいると信じたいです。うっうっ。

続きを読む

アイリスフィール製作レポート3

覚悟はしていたものの、やはりアイリは髪の毛の造型が難しいです。

続きを読む

アイリスフィール製作レポート2

新作の方がぼちぼち形になってきましたので、キャラ紹介とか更新画像をアップしました。

続きを読む

アイリスフィール製作レポート1

10月予定で進めておりました三騎士以外に、12月に合わせて…と考えていた原型の方も、これからは平行して製作していきたいと思います。

続きを読む

三騎士製作レポート9

先日のWFに参加された皆様、お疲れ様でした!

続きを読む

三騎士製作レポート8

気が付けばあっという間に7月ですね。

WFも今月という事で参加されるディーラーさんは、今頃最高に慌しい日々を送られている事と思われますが、湿気にめげずに頑張っていただきたいです。

続きを読む

三騎士製作レポート7

先日のトレフェスAKIBAに参加された皆様方、大変お疲れ様でした!

うちは涙の落選だったので、無理に休みを申請しなかった所、当然の様にイベント当日は出勤日になりました(´∀`) 基本休日が繁忙日なので…。

でも休みだったら行きたかったなぁと悔しく思いつつ、家に帰ってから色々ネットでイベントレポートを拝見したところ、会場が狭すぎた故の混雑で大変だったようで。

続きを読む

三騎士製作レポート6

雨季になりましたね。

少し前までは初夏のような暑さで凄い勢いでエポパテが乾燥してたので、1時間で切削出来る位だったのですが、ここ最近は湿気のせいか3時間待っても柔らかかったので、1日~数日位、硬化後のヒケも考慮して放置していたのですが。

続きを読む

三騎士製作レポート5

この間、画材ショップに行ったら、ずっと品切れだったウエーブ軽量エポパテのグレーじゃ無い方が販売されていて、軽くショックを受けた私です。

いや…もう今回はセットものなのでグレーで統一する事にしたので困らないと言えば困らないのですが、折角そっちに乗り換えようとふんぎりを付けた途端に出鼻を挫かれた感じだったのでした。しょんぼり。

続きを読む

三騎士製作レポート4

三騎士2体目のアーチャーですが、最初からポーズ決めに難航しています。

続きを読む

三騎士製作レポート3

原型製作はぼちぼちとですが、進めています。

続きを読む

三騎士製作レポート2

何となくそれらしい形になってきたので、現在の状態をアップしておきます。

大体のシルエットは固められたので、ここから先は、見た目それ程の代わり映えがなくなると思いますが。

続きを読む

新作製作レポート1

怒涛のイベントラッシュが続いて息も絶え絶えな日々が続いておりましたが、ようやくあちこちに散ばっていた原型を箱にしまう事が出来たので、ぼちぼち次の課題に着手してます。

続きを読む

ガァプ製作レポート9

便りが無いのは元気な証拠と申しますが、余裕が無さ過ぎて何とも言えないだけという事もある訳で。つうかそれが今の私の状態です ○| ̄|_

続きを読む

ガァプ製作レポート8

当初の予定では、今頃は原型が完成している筈だったんですが、お約束のようにズルズルとずれ込んでいます…。

流石に期日が迫ってきたので、シリコンとレジンキャストを適当な数発注しました。

今回必要なシリコン量の把握がまだ出来ていなかったので、発注を先延ばしにしていたのですが、足りなかったらどこかに買いに行けばいいやの方向で。

続きを読む

ガァプ製作レポート7

ご無沙汰してます。3月は仕事で体力ごっそり持って行かれてしまったので、ほぼ原型製作をしていなかったので、何だか一ヶ月ぶりの更新になってしまいました(;´Д`)

製作自体は停滞していたものの、ガァプも無事当日版権の許諾を頂けましたので、少しずつ調整を進めております。

続きを読む

レミリア製作レポート4

今回は、台座をキットの構成の一部に組み込んでみたいと思ったので、作品テーマを決めてから取り組んでみました。

続きを読む

レミリア製作レポート3

先日お知らせした件で6月合せのスケジュールが無くなったので、大掃除の時に箱にしまったままだったレミリアの原型を取り出してみました。

いつでも気が向いた時に仕上げればいいや…と思っていたら、前回11月に更新してから全く手を付けていなかったという。

続きを読む

ガァプ製作レポート6

ギリギリまでかかってしまいましたが、トレフェス合せの新作原型をせめて見栄えだけは整えて(…)仮組みして撮影し、申請書類を昨日発送してきました。

続きを読む

ガァプ製作レポート5

トレフェスの版権本申請締切まで、残り数日となってしまいました…うわあああ!

とりあえず原型完成はまず無理なので(…)余りにも見た目が悪くない程度に見える箇所を整えながら、パーツだけは組みつけられるように揃えている次第です。

続きを読む

ガァプ製作レポート4

トレフェス準備会様より、仮版権通知が届きました。

現在製作中の新作ガァプは、無事に本申請の許可を頂く事ができました!

要約すると3月までに準備会に届くよう、監修用写真が取れる状態まで原型を作らなければならないという事です。と言うか、それってもう1週間を切っているんですが(゚□゚)

続きを読む

ガァプ製作レポート3

5月のトレフェスの版権通知の発送メールがきました。

今回のキャラは無事通るだろうか…という心配はあるのですが、それも数日中には分かるのではないかと思います。

いずれにせよ本申請結果までそんな心配は続く訳ですから、焦らず進めて行こうと思います。

しかし前回のトレフェスではメールで先に申請結果が届いていたのに、今回は運営方針が変わったのでしょうか。結構あれ有難かったのですが残念。 

続きを読む

ガァプ製作レポート2

新作のポーズがなかなか決まりません。

続きを読む

ガァプ製作レポート1

大イベントでしたWFもようやく終わり、ほっと息付く間もなく次回5月・6月のトレフェス用の版権申請が数日後に迫っておりますギャー。

ランサーとちびねこの仕上げの時から、次回のキャラをどう作ろうとか考えていたのですが、何気にもう申請期間までの時間が全然無く、とりあえず参加申込だけはしてしまったので、新作を作れるのか作れないのか、また作るならどれ位のサイズとボリュームになって価格をどうするのか、といった事だけでも決めておかなくてはなりません。

続きを読む

WF 2010[WINTER] 最終案内

何とか 展示用の新作サンプルが出来ました!

相変わらず塗装が下手すぎて、すごく汚い仕上がりになってしまったのが心残りですが、何とか形に出来たのでホッとしてます。

続きを読む

WF 2010[WINTER] 進行状況2

最後の型のテストショットを行ないましたが、余り具合が良くありません。

特に三面型の気泡が上手く抜けず…○| ̄|_

慎重に湯口を増やしていかないと、どうにもなりそうにありません。

しかし時間は止まってはくれないので、一旦複製はストップして、先にサンプル製作を始めようと思います。

続きを読む

WSCと進行状況

今年のWSCが発表されましたが、相変わらず素晴らしい造型の数々と、完成品の美しい仕上がりにボーっと眺めてしまいました。

これらの作品は、造型として素晴らしいのは勿論、ガレキを製作する楽しさを満たしてくれる色々な要素が詰まっているからこそ選出されていると思うので、私のような凡人はただただ感動するのみです。

続きを読む

進行状況

ぼちぼち表面処理に入っています。

…が、手付かずなエポパテの塊状態パーツがあと5~6個は残っている状態(´∀`)

とりあえずそっちは暫らく放置して、先にその他のパーツを型作りまで終わらせる予定なので、ちまちまヤスリがけをしています。

続きを読む

あけましておめでとうございます

そう書きつつも早くも日付が5日です。

流石に年末年始は大掃除やら何やらでバタバタと部屋の中にも埃がたつので、原型製作はストップしてました。

細かいパーツばかりなので、うっかり掃除中に無くしそうだったので控えようと思った筈なのですが、口笛吹きながら机周りを整理していただけで蓋をしてない空箱に入れていた原型パーツが転げ落ち、無くしたパーツを2個程作り直す作業が、年明け最初の作業だった訳ですが。(予防にすらなってない)

続きを読む

WF 2010[WINTER] 途中経過報告書

次回開催WFの『当日版権判定途中経過報告書』という書類が本日届いたのですが、申請していた展示物含む版権キット5種は、全てまだ「確認中」という事でした。 しょぼん。

今回唯一の新作ランサーが、無事に許諾頂けるかとても心配なんですが(´ω`)

何しろ申請の仕方を間違った気がするので。…書類の内容を見る限りは多分、無事に受理はして頂けたんだと思いますが。

 

続きを読む

レミリア製作レポート2

本当は今日はちびねこの方を進めていたのですが、時間がかかりそうなレミリアをひとまずバラバラに解体したので、画像はレミリアで。 

ちびねこを作った切欠も、レミリアでドロワの作り甲斐が無くなってしまった事があったのですが、よく考えればレミリアの本体はフリルスカートの方でした。(本体なのか)

 

続きを読む

レミリア製作レポート1

年内のオフライン活動は終了しましたので、年内はまったりとガレキ製作でも進めながら過ごそうかなと思います。
とは言っても1月あたりは大変な事になっていそうですが!

WF合わせのランサーの合い間にファンタジーなものも作ってみたくなったので、東方Projectよりレミリア・スカーレット嬢をちまちまと作ってます。
こちらはWF用のアイテムではなく完成までの締切や期限もないので、気負いせずに作れそうです。

続きを読む