溶剤事情

流石に大きいパーツを塗っていると、溶きパテの消費も激しく、途中で作り置き分が無くなってしまったので新しくタミヤパテを瓶にネリネリ入れてシンナーで希釈しようと思ったところ、愛用してた『Mr.カラー薄め液』が殆ど無くなっていたので、他に何か買ってたよなぁと押入れをごそごそ。

するとシリコン購入時に一緒に注文していた『Be-J HGシンナー』が出てきたので開封したのですが、蓋を開けた途端すごい勢いで匂いにむせてしまいました。

うーまだ気持ちが悪い。

開封されないままずっと缶の中で篭ってた匂いだから、余計インパクトが強いんですよね。換気扇の前で開けるべきだった。

匂いの違いに慣れてなかったせいもあるんですが。『Mr.カラー』が甘い系?で『Be-J』がスパイシー系、そんな感じの分類です。

個人的な好みとしては、Mr.の方を押したい。 でもどっちも好きになっちゃ駄目な匂い!

 

容器は写真右の『Mr.カラー』の250mlのプラ容器がすごく使いやすいんで、500ml買っても移し変えて使ってたんですが、流石にこれに別メーカーの溶剤入れるのは危険ですよね。

これからまたサフ吹きが待っているので、Mr.の方も早めに買い足しておかないと。

シリコンもですが、イベントが近くなると在庫切れになるので、出来れば年内中にでも。