レミリア製作レポート4

今回は、台座をキットの構成の一部に組み込んでみたいと思ったので、作品テーマを決めてから取り組んでみました。

まだ彫刻刀とデザインナイフで切り出しただけですが、葉っぱにしてます。

最終的にはふちがギザギザの薔薇風な感じにしたいのです。本体とのすり合わせであちこち破損させるのが怖いので、細部のディテールは本体の方が終わったらにしようと思います。

 

この台座の上にレミリアをちょこんと乗せると、ミニマム感が増量されていい感じな気がします。 

 

背中の羽根とリボンは台座に合わせる必要があったので、これから作る予定です。

適当に削りだした両腕パーツがちょっと細すぎた気もするので、作り直しになるかもしれませんが…。

 

ちなみに表面が削り跡まみれでガタガタなのは、ナイフでガシガシ荒削りをしただけの状態だからです。木彫りにも近いような? いや、むしろエンピツの先を削る作業の方が近いような。

そろそろヤスリがけをして表面をなめらかにしていきたい所なんですが、パーツが揃っていない箇所が多いので、まだスカート以外の場所は一切手付かずだったりします。

これからフリルを手直ししていく事を思うと、とても気が重いです。(複製する事を考えなければ楽しい作業だと思うんですが)無茶して後で苦しむのは、型作る自分ですしね。

 

作品のテーマは、一輪の花。

『La fleur de scarlet (ラ・フルール・ド・スカーレット)』です。 スカートのフリルを花弁に見立てた為、こんな妙なポーズになりました。

立ちポーズは色々な原型師さんが作られているので、今更私が作る必要も無いとも思っていたので。

 

しかしスカーレットと言っても、お嬢様は基本ドレスが薄桃色なので、普通に名前の方で良い気もするんですが、どっちの語感の方が良いだろうか。

 

それと5月のトレフェス有明3ですが、本日準備会様よりガァプの版権申請の許諾通知がメールで届きました。かなり微妙な状態での書類提出になってしまったのですが、まさかこんなに早く連絡を頂けるとは思っていなかったので、版権元様には感謝するばかりです。

 

再販ものは今までの様子を見ると、通常通りの時期(4月上旬頃?)になると思いますが、そちらは複製分を持ち込むのみの少数申請しかしていないので、手間のかかる新作を出来るだけ早くに仕上げたいなと思います。 しかしガァプもフリルがいっぱいだぁあああ!

今時点の目標としては、出来れば4月上旬には原型を完成させたいなと。

ただ、3月は私生活でも忙しい時期なので、きっとずれ込むのだと思いますが(´∀`)

レミリア製作レポート3

先日お知らせした件で6月合せのスケジュールが無くなったので、大掃除の時に箱にしまったままだったレミリアの原型を取り出してみました。

いつでも気が向いた時に仕上げればいいや…と思っていたら、前回11月に更新してから全く手を付けていなかったという。

今回改めて写真やら現物を再確認してみた所、良い場所を探す方が難しい酷さでした(´Д`) ウワー

何というかこう、習作用に手をつけてみたとはいえ、キットの構成として主張できるテーマとかポリシーとかが全く伝わってこなかったんですよね。これではいかんだろう、生まれたこの子が可哀想だろうと反省し、ちゃんと最後まで仕上げてあげようという気持ちになったのでした。

 

そんな訳で、髪・顏・帽子以外は全て新規で作り直しをして、現在こんな感じになってます。

昨日の日記で「もう少し形になったら~」と書いたのですが、組み立ててみたら割と形は出ていたのでお披露目を。(腕は作りかけなので組みつけていませんが)

髪は後半に手を入れなおして、もう少し長めのウエーブにしたいと思います。

 

更新しないで黙々と造っていると、また箱にしまって無かったことにしそうなので、逃避しないように更新日記も少しずつでもつけていこうと思います。

 

前のはポーズ的にも背が伸びてしまって大人びた印象が気になってたので、逆にちんまりと縮めたポーズに変更して幼さを出してみました。今造ってる肉感的なボディのガァプとは真逆のタイプなので、手を入れる際のギャップがなかなか楽しいです。

 

角度は多分、このアングルが正位置になると思われ…大体横幅が10cm位?だと思います。(写真のアロンアルファは大きさ比較用に何となく置いた)

今回は台座で少し遊んでみるつもりですので、ボリュームはもう少し出ると思いますが、縦横15cm以内には出来れば収めたいところです。

 

それと今回、ガァプで割と使い勝手が良かったWAVEの軽量エポパテが製作中に無くなってしまい、同居人に帰宅時に購入して来てもらったものの、WAVE製のものは欠品中でしたので、仕方なくクレオスの軽量グレーに切り替えました。

何だか流通的にもWAVE製の在庫は当分欠品扱いの可能性があるらしいという情報もあったので、このまま中途半端なマダラ色で製作は進めるしかなさそうです。だったらスカートも最初からクレオスの方で造るべきだったかもorz

ちなみに髪パーツはWAVEのポリパテ製(スベスベ)で顏パーツなんかサフを塗ってるだけでファンドで作ってあるんですよ。何という素材のバラバラさだ。

 

ちなみにレミリアはトレフェス未申請の為、持ち込み予定はありませんが、ガァプの製作の合い間に手を入れながら5月辺りに完成させたいなと思ってます。

レミリア製作レポート2

本当は今日はちびねこの方を進めていたのですが、時間がかかりそうなレミリアをひとまずバラバラに解体したので、画像はレミリアで。 

ちびねこを作った切欠も、レミリアでドロワの作り甲斐が無くなってしまった事があったのですが、よく考えればレミリアの本体はフリルスカートの方でした。(本体なのか)

 

軽量エポパテは扱いやすい反面、脆い事もあるので、ひとまず全部のパーツを箱に非難させて、先に台座方を進めようと思っています。
しかしWF用のキットの製作の空き時間にでもと思ってるので、当分動きは無いかもしれません。フリルだけでもはちまちまと進めておいたほうが無難でしょうか。

レミリア製作レポート1

年内のオフライン活動は終了しましたので、年内はまったりとガレキ製作でも進めながら過ごそうかなと思います。
とは言っても1月あたりは大変な事になっていそうですが!

WF合わせのランサーの合い間にファンタジーなものも作ってみたくなったので、東方Projectよりレミリア・スカーレット嬢をちまちまと作ってます。
こちらはWF用のアイテムではなく完成までの締切や期限もないので、気負いせずに作れそうです。

現在こんな感じです。
素材はファンドと高密度・軽量エポパテがメインです。
先週からオリジナル用素体を複製したものに盛り削りしていったのですが、割と素体作りの時間を短縮出来たお陰で休みをはさんだ1週間程でも、これ位まで持っていけました。

もう少し画質の良い写真はfixiafgに掲載しておきましたので、もし見たい方がおられましたらそちらをご覧下さい。

 

 

ただパテを盛りつけるだけなら適当なので手間はかからないのですが、問題はこれからですね。
細い身体に負担をかけるボリュームのあるパーツは、軽量化の為に軽量エポパテを使用したのですが、複製後に組み立てた際にそれぞれのパーツをどう保持していくのか、そういう部分を考えながら改善していきたいと思います。
今回は今までのようにキャラクターだけではなく、少し台座部分も工夫してみたいです。
出来れば翼の保持を助けられる仕様にしたいなと。

しかし余り大きくなるキットは作りたくないので(複製大変だし)それを踏まえて今までより小さいサイズの素体を用意した筈なのですが、翼とスカートのお陰で普通にボリュームのある大きさになってしまいました…。orz

それぞれのパーツの整形に入ると、多分仕上げ段階までもう全部を組み付ける事はしそうに無いので(重いパーツの保持に負担がかかるので)とりあえず、修繕が楽な現状で接着剤を使って仮組みしてみました。
そうしたらこの後、予想通り外れなくなって翼とか根元のダボがポッキリ折れました(´∀`)ハハハ


当サイトにある全ての画像・文章の無断転載を固く禁止いたします。
An image and the ban on use of all impermissibility of the sentence.