Wonder Festival 2014 WINTER イベントレポート

今回はギリギリまで余裕が無く、Twitter アカウントのみでの事前告知となってしまいましたが、久し振りにガレキイベント、ワンフェスにディーラーで参加して参りました!

当ブースにわざわざお越し下さいました皆様、本当にありがとうございました!

 

当日は誰も想像だにしていなかっただろう突然の大雪で、来場者がとても少ないWFになってしまったと思うのですが、折角のお祭りイベント、しかも1年ぶりの参加となるので、大変でしたが自分もがんばって幕張まで行く事ができました。

 

しかし流石に会場内は当然のように一日中寒かったので、コートが全く脱げませんでした…と書いてから前回のWF記事を確認すると、全く同じ事が冒頭に書いてありました。要するにそれが冬WFの仕様という事ですね分かりました。

毎回展示方法に頭を悩めるのですが、こんな感じにしてみました。ある意味今までで一番賑やかな感じになったかも。

 

今回は今までWFに展示もした事が無かった1/6サイズのアイリスフィールを、Fate10周年を兼ねて幕張に連れて行ってあげたい!という事から、久し振りのディーラー参加を決めた部分があったりしました。

何せ今年は本家Fateの原作ゲーム10周年!ですので、とにかく卓上をFate関係で埋めたかったという。(しかしアイリはZeroなんですけど)一緒に仮申請をしていた1/6サイズ位のアーチャーは、試行錯誤の末時間的に本申請までの完成が難しいと申請を取り下げましたので、次回参加する時にはこちらを持っていければいいなと思っています。

今回は展示の際に布の目隠しを使わず、組み立てパネルのかっちりさを生かしたディスプレイにしてみようと、壁紙ポスターをそれぞれ作ってみました。(アイリとアヌビスは色違いなだけですが)

 

アイリは聖杯の内側から見上げた月(本来は黒い月なので雰囲気だけですが)アーチャーはHollowの決戦をイメージしたセンタービルの屋上から見た月といった感じで統一を。

これが割と撮影ブースっぽくてうまく出来たかも!と、個人的に満足しているのですが、ご覧になられた方はどうだったでしょうか。

アーチャーは特に背景の演出もあってか、ホロウのアーチャーだ!とご覧になられた方からお声を聞く事が出来たので、ちょっと嬉しかったです。(今までは普通にアーチャーだという感想しかなかったので)

 

こうやって立たせると、何というかよりエピソードである「決戦」シーンのような感じに!

しかし本当にhollowのvita移植おめでとうございます有難うございます。

hollowはショートエピソードが多いゲームだから携帯ゲームに向いてますよね。イントロで違うゲームインストールしちゃったかと困惑してしまいますが。

 

アイリも禍々しい雰囲気になりましたでしょうか。

実は黒アイリの原型は、顔パーツの塗装にヒビが入ってしまっていて(多分塗料の厚塗りが原因ではないかと…)泣きそうになりながら、イベント前日に凍えながら塗装しなおしていた次第です。(というかパーツごと差し替えた)

しかし眉塗りが本当に苦手で、いい加減エナメルで塗るやり方を覚えないとならないかもしれません。細い線をどうしても出せないので、太く塗って削る方法で失敗ばかりしてしまうのです。

その他の展示はまとめて掲載しておきます。

今回の参加で、元々数個ずつしか用意はありませんでしたが「アヌビス」「アイリスフィール(1/6)」は有難くも完売した為、展示も今回で終了となります。

アヌビスは原型&型も無くなっておりますので、今後の再販予定はありません。

(原型は現在製作中のオリジナルキットの下地に使ってしまいました…)

ですが展示だけならオリジナルキットの強みもあるので、また機会があれば持って行きたいと思っております。何せ、むーぶさんの塗装が素晴らしすぎるので皆様にお見せしたいので…っ!

その他には、最近趣味で始めたレジンアクセサリーなんかをぽつぽつ持って行きました。

ハンドメイドの一点ものなので、作りに統一感が無いのが心苦しかったのですが、実物を見ていただいた上で購入下さった方が予想以上におられたので、とてもモチベーションを頂けました。

ありがとうございます!

やはり生の声を聞く事ができるというのは、イベントの醍醐味でもあるし、本当に貴重だと思います。

 

ちなみにレジンアクセサリーについてはガレージキットから随分とカテゴリが変わってくるので、ガレジ用とは別にTwitterアカウントを取りました。⇒こちら

 

どう違うのかというと、全くのゼロから形を作るのがガレキ製作で、既存のクラフトパーツを組み合わせて形にするのが私のやっているレベルのレジンアクセサリーだと思っています。

何と言うか、後者は生け花というかコラージュというか?(勿論ゼロからパーツを作っている方は多くおられます。特にワンフェスはそういう方ばかりだと思いますので)

 

そういう分類の仕方をしているせいもあり、アクセサリー関係は当サイトで作品公開は予定していませんが、試験的にTwitterの方を運用して、作った作品をぽつぽつあげていこうと思っております。

宜しければそちらも見てやって頂けると嬉しいです。

 

そんな訳で撤収風景。

アーチャーが女性陣に攻撃をしかけているようなシチュエーションに…(偶然です)

  

また、次回のイベント参加予定は未定です。

出来れば何かしら新作を作れた時に参加を出来ればと思いますので、まずは目の前にある中途半端な原型を完成させます。

今年ものんびりと造形していきたいと思っておりますので、宜しくお願いいたします。