アイリスフィール 聖杯Ver. 製作レポート3

街はクリスマスムードに溢れているというのに、私はトレフェスの後始末に、未完成だったアイリのキットをリベンジで塗りなおしておりました。

イベント展示のものは、そのまま版権元様へ提出サンプルとしてお渡ししてしまったので(あんなもので本当に申し訳なく…)もう少しまともなものとして完成させてあげないと、生まれたキットが可哀想だよなという反省のもと、少し時間をかけて中途半端に放置していたパーツを塗りなおしてみました。

…というか、サフ拭いたパーツがごろごろ転がったままで、どうやって片付けたらよいか途方に暮れたので組み立ててしまおうと。

余り前回のものと変わり映えはしないのは、私の元原型の技術不足故ですが(…)前回失敗してしまった瞳デカール部分を、今回はきちんと貼れた(というかにじませなかった)ので、大分マシな感じにはなったのではないかと思います。

 

そして展示が残念ながら間に合わなかった黒アイリ(!)ですが、黒の調合がやはり難しかったです。どうしても灰色っぽくはしたくなかったので、いつもの黒金ラメ調合にしてしまいました。元々自分で見たくて作った黒聖杯Ver.なので、塗れて完成品を肉眼で見ることが出来、満足したのでこれはこれで良しとします。(余り綺麗には作ってられなかったけど…)

機会があったら、どこかで一度ぐらいはお披露目できればと。

 

それとレジンの歪みで原型時は問題が無かった部分が上手くはめ込めなくなっていたのが反省点ですが、パーツ数が少ないので組み立てはやはり楽でした。

 

金の縁取り部分は、時間もあるしマスキングしようと最初は思っていたのですが、胸下部分の入り組んだ部分のモールドがマスキングをするには難点でして(ここは原型時もヤスリがけに苦労した部分だったので…)結局無難に、筆塗りで済ませてしまいました。

ガイアカラーのスターライトゴールドは高級感のある黄色で、筆塗りをしてもムラが目立たないのがすごく便利です。この色で、金ぴかバージョンのギルガメッシュの鎧とか塗れたら、派手で気持ちが良いだろうなぁ(笑)

 

撮影をして押入れにしまっちゃおうと思っていたのですが、台座のクリスタルの予備が無かったので、明日ショップに行って買い付けてこないと。

それから撮影し直してギャラリー画像も差し替えて、アイリはようやく本当の意味で作業完了となりそうです。