トレジャーフェスタ有明5 イベントレポート

5/5のトレジャーフェスタ有明5に参加された皆様、お疲れ様でした!

危ぶまれたGW時期のイベント開催に向け、こまめな対応と準備をして下さいましたトレフェス実行委員会様には、本当に感謝申し上げます。

そして、当スペースにお越し下さいました皆様、本当に有難うございました!

 

今回はディスプレイ用の事前準備をいつも以上にしてきた筈だったのですが、いざ当日の設営時間になるとモタモタしてしまい、さくっと設営が完了する筈が、一般入場が始まっても1つも展示物を並べられていない…というていたらくでしたorz

のんきにジョナサンでモーニングセット食べてる場合じゃなかった…!(今回の反省点)

 

前回もそうでしたが、開場後すぐに購入に来てくださいました方々に、完成品見本も見て貰う事が出来ないままキットをお渡しするはめになってしまって、ちょっとこれって詐欺なんじゃないかと、罪悪感にかられてしまいました…。

しかし通常は展示品の出来を見てから購入を検討されると思うので、きっとそういう方々は、事前にサイトやfgなんかの媒体で、チェックをして下さっていた&ご容赦頂けると信じております…しかしながら、大変申し訳ありませんでした…!

 

そして、自分がディーラー参加をするようになってから参加しはじめたのはトレフェス有明2からなのですが、今回のイベントは今までの同イベント中、一番の来場者人数だったのではないかな?と思いました。

やはり、夏WFの版権問題の影響は少なからずあったのでしょうか。あちらがアニメ関係の版権キットを出し辛くなってしまっておりますし。

いつもは12時過ぎ位には通路もスカスカな状態だったのですが、14時位でも混んでいる(あちこちのスペースや通路に人通りが結構ある)印象だったので、いつも程、時間が長く感じる事はなかったです。

でも購入層は午前中に集中⇒午後は撮影メインという流れは変わりませんでしたので、開催時間は17時までではなくて16時までだと、イベントとしては丁度いいんですよね~ラスト1時間は本当に人通りが無いので。

 

開場の設営時の写真を売り子の友人に撮ってもらったので、いくつかアップしておきます。

自分の携帯は画素数が低いので、デジカメが欲しくはあるのですが、そのお金でシリコンとパテをいくつ買えるんだよ…と考えてしまうとなかなか買えないのでした。

 

前の記事でも書きましたが、今回は昨年12月のトレフェス合わせで出す筈だったアイリと、塗装が間に合わなかった三騎士の展示供養をする事が目的でしたので、それが無事にかなって任務完了です。

間に合えばでいいかな…と作り始めた沙耶が、スケールが小さい事もあって間に合ったので、卓上がにぎやかになったような気がします。

三騎士とアイリは欲しい方には今回のイベントで行き渡ったとも思いますので、以降の再販はしない方向ではおりますが、次回の版権申請が可能な参加イベントが、年内にあるかないかという状態ですので(次回のトレフェス有明はあっても12月でしょうし)次回の予定が決まってから、検討したいと思います。(多分その頃にはクオリティ的に、古い作品を出したくなくなってる可能性が高いと思いますが。私の場合)

 

沙耶に関しては、今回お昼頃に完売致しましたが(有難うございます)ニトロプラス様より年間版権を頂いておりますので、持ち込みが可能なイベントでは、少量になるとは思いますが再販しようかと思っております。(型が持たなくなったら終了しようと思っているので、個数自体を多くは申請していないのです)

 

次回のイベント参加予定は、6/19(日)都内開催の AK-GARDEN【SP】 の予定です。

当ディーラーのスペースは確保されている旨を、既に主催者さまより連絡頂けておりますので(まだ最終的なリストは公開されてないようですが)一応新作でオリジナルものを出そうと思い、トレフェス前からこつこつと準備しております。

こちらはもう少し見せられる形になったら、お披露目できると思います。もう少しかな。