アイリスフィール製作レポート9

今日は休日だったので、夕方から8時間ほどかけてアイリの色塗りをしていました。

カラーが詰まってしまったエアブラシも、先日分解洗浄をしておいたので、ちゃんと使えるようになってくれてほっとします。(シングルトリガーなので、単吹きしか出来ないのですが、塗装初心者の私にはこれで十分です…)

アイリはカラーリングが元々シンプルな事もあって、割とイメージ通りに塗れました。

 

公式設定では服の生地(素材の光沢)がよく分からないので、何となくで塗りたいように塗ってます。

ブーツをツヤツヤにするのが、とても楽しい…!

ブラウスはシルクっぽさを出すのに、下地をゴールドで塗ってから、ハマーン(赤)にクリアを加えて、若干透明度を上げてから重ね塗り⇒仕上げにスーパーつや消しクリアという感じです。

スカートとブーツは白地にクリアでエナメル感を出してみました。実はこれがやりたくてアイリを作ったのでした。(任務完了)イメージ的に素材をFSSのプラスティック・スーツみたいにしたかったんですよね。人形繋がりという事で(笑)

太もも部分は、アルター発売の完成品では濃茶のストッキングでしたが、アイリは極寒の冬国生まれな人なので、腰を冷やさないように厚手のスパッツ!(内側起毛も可)というコンセプトです。戦うお母さんな訳でして。

ブラウス以外が全体的に白いキャラなので、黒のアクセントを入れてみたのは、割と良かったかもと、組み立てながら思ってみたり。アイリのデザインはすごくシンプルに洗練されていると思うので、立体を作れて本当に良かったです。そう言いつつも、かなり独創的にしちゃいましたが。

 

しかし頭髪部分は、白の面積が広いせいもあって、かなり原型のアラが目立ってしまったという、かなり残念な結果に…。

くそー、表面処理が足りなかったかー。そして気が付かなかった気泡があちこちに… orz

一部のパーツは厚塗りしすぎてひどい事になったので、ラッカーで拭き取って最初から塗りなおしとかになってしまい、塗装しはじめた時には2~3時間位で終わるだろ~⇒あれ…?もうすぐ日付変わるんですが…?な感じだったという。

 

それと、今回ホワイト部分に、Mr.クリスタルカラーの『トパーズゴールド』と『ルビーレッド』を初めて使ってみましたが、なかなか面白い光沢感が出たように思います。(と言っても、写真じゃ全然見えないんですけどね…)

 

マスキングではみでた所や、筆塗りの箇所なんかはまだこれからなんですが、少しづつ進めていこうと思います。

一番やっかいな顔の化粧もこれからだったり。デカールも印刷しないと。