アイリスフィール製作レポート8

祝!『Fate/Zero』アニメ化決定! という事で、来年はとんでもなく自分の中ではZeroブームになりそうな予感です。文庫化もコミカライズもあるしなぁ。

そんな中、タイムリーにもトレスェスに複製の間に合わなかったアイリスを、1体だけでも先に完成させておこうと思って、完成品の製作を少しずつ進めています。

来年度に参加を予定しているトレフェスも、次の日程が公式サイトでも告知されましたので、開催日のGWに向けて、少しでも余裕を持って作業を終わらせておこうと思います。

とりあえず仮申請の始まる2月あたりまでに、失敗した型を作り直して複製まで終わらせたい。

型さえうまく作れれば(数はいつも少ししか抜いていないので)何とかなりそうです。

複製が本当にしんどいんですよね…本当に…。

今回どうしても複製が上手く出来なかったのは、オーバーフロウ型で作ったスカートと、後ろ髪の2パーツでした。

スカートはシリコンをけちって高さが足りなかったのが一番の原因と思われるので、こちらは型を作り直す予定です。

後ろ髪は、どうしても分割をしたくなかった、目線側の髪の先がどうにも上手く抜けなかった(そもそも型作りで結構無茶をした)ので、自分でリカバリーするのはいいとしても、頒布するには気泡の範囲が広すぎてちょっと酷すぎだろうと思い、持ち込みを断念したのですが、こちらは原型から作り直すか、今だ決まらず悩んでいます。

分割した方が絶対複製するのは楽になるんですよね。けれどそれはそれで、作る側の作業がより手間になっちゃうんですが…。うーん。

 

今回は、気泡抜きに失敗した複製パーツを使って完成品を作る事にします。

かなり大きい範囲で毛先が欠けてしまっていたので、一部アルミ線で補強をしつつエポパテで広範囲の肉埋め⇒アルテコ&シアノンで表面をコーティング⇒ヤスリがけ、という感じで作業を進めました。

アイリは髪が白銀(と思われる)ので、塗装時は白サフを使って、ガイアノーツのクールホワイトをメインに使って色違いの場所は密閉してみようと思います。毛先にグラデを少し入れても誤魔化しになるかも?

 

そんな訳で、とりあえず複製パーツの修復がようやく終わりました。

バリ取りから始めて3~4日程期間がかかりましたが、いつもこれをやっつけ半日で終わらせていた事を思うと、どんだけ処理が甘かったのかを反省させられます。

これ位時間をかけた方が、塗装も丁寧に出来そうです。(気持ちの入れ方が変わるというか)

しかし敷き板に使っている100均のねんど板が汚すぎて写真を見て驚愕。

いい加減、買い替え時かな…でも最近買いにいってもピンクしかなかったんだよね…青の方が好きなんですが、諦めてピンクに変えるしかないでしょうか…。

 

とりあえず、パーツの合いを見るのに少しだけ仮組みしてみたり。

スカートのボリュームは髪に完全に負けてしまっているので、頭を付けない状態でないと余り印象に残らないという残念な仕様です。(反省点)

流石に髪の毛は接着してしまわないと全く安定しないので(重いし)完成形までお待ちください。

 

調子が良ければ、週末には完成させたいと思ってます。

塗装途中だった三騎士の方も、どうにかしていかないとな~。