トレジャーフェスタ有明4 イベントレポート

イベント当日はお日柄もよく、参加された皆様、お疲れ様でした!

当ディーラーブースにもお立ち寄り下さいました皆様方、本当に有難うございました。

本当にギリギリまで抜きの作業と塗装をしていたので、当日は大遅刻をしてしまい(すみません…)会場入りをしたのが11時半頃でした。

その間、お待ち下さっていた方もおられたようで、本当に申し訳ありませんでした。

おかげさまで持ち込み出来た新作2作「三騎士」「しいたけ」は、それぞれまったりペースでお持ち帰りされていきました。ニッチすぎる選択だったので、1つも出ない事も覚悟していただけに、とても嬉しかったです!またこれで頑張れる…!

色々と至らない点の多い部分は否めませんが、それでも当方のキットを好ましく思ってお買い上げ下さった皆様方には、本当に感謝いたします。ありがとうございました!

 

これで年内の造形イベントへの参加は終わりとなりますが、次回トレフェスが来年の5/5という事ですので、こちらに参加出来るように検討したいなと思っております。

 

しかし毎回毎回、同じ様な事ばかり言っているので、本当に進歩が無いというかむしろ劣化しているといいますか…今回は正直、反省ばかりが残る結果となってしまいました。

ただ今、猛省中です。

 

予定していた再販&新作の「ガァプ」と「アイリスフィール」も、複製が全く間に合わず、今回は持ち込みを見合わせる事にいたしまして。

出来るだけ事前に持ち込みに関するアナウンスをしなくてはと思っておりましたが、もしかしたら間に合うかも!とギリギリまで粘った結果、何の告知も出来ないまま一部の方には面倒をかける結果となってしまって、大変申し訳ありませんでした。

 

アイリに関しては、残り1パーツを除いて一応複製は終わっていたのですが、一番シリコンを使った(多分2.5kgは消費したと思われる)後ろ髪のパーツがどうしても上手くレジンが流れず、断念しました。

ガァプは版権許諾結果の通知がトラブルでギリギリだったので、やはり新作3つとの同時複製&再組み立ては無理でした。すみません。

こちらの持ち込みが出来なかった2作をお問い合わせ下さった方々には、本当に申し訳ない気持ちで一杯です。

 

そしてそんな状況だったので、ご覧の通り三騎士も全く塗装が間に合いませんでした…orz

複製も、またもや友人に2日間手伝ってもらったにもかかわらず(本当にすみません)最終的に全部のパーツが揃ったのが前日の夜だったので、そこから展示品の製作にとりかかって、エアブラシを使えるまでの段階になったのが当時の朝1時というギリギリっぷりです。

それから2時間程かけて、下地サフ塗装をしていたのですが、彩色を始めた途端にエアブラシのノズルが詰まったようで、故障してしまい…。

 

しいたけに関しては完成品提出もあったので、色を塗らないわけには行かず、泣きながら筆塗りで着色をしました。(しかしこれはこれで微妙な適当さが出て、かえってシュール系の味が出たという不思議効果に)

三騎士の方は、手塗りをするには誤魔化しがきかないサイズだったので、せめて缶サフふいてグレーに色を統一させるか…と思ったところ、キットが大きすぎたせいか、途中で缶サフ(使いかけのもの3缶分)が全て途中で無くなってしまい、そのまま展示用に組み付けるしかなくなってしまったのでした。本当に泣きたいというか泣いた。

一応、レジン用グレーサフを下地に薄く塗ってあったので、写真ではそれほどムラは出ていないのですが、現物は組み立ての荒さもあって(仮組み立てだったので)割と作った本人から見るとひどい状態だったので、かなり精神的に展示しておくのが辛かった…です…。

もちろん、自業自得な訳ですが。

今回は本当に、失敗や悔いが残る結果となってしまって、イベント当日は本当に自分のふがいなさに気落ちしておりました。

それでも、色々とお声をかけて下さる方に元気を頂けた事もあって、もう少し今後の活動内容というか姿勢を見直していこう、と、改めて決意しました。丁度、公私共にここ半年ほどは厳しい時期でもありましたので。

 

やはり、一番改めないとならないのは、完成品のクオリティの低さです。

造形の稚拙さはここは仕方ないと置いておいて(それはそれで重要ですが)やはり、フィニッシュの完成度はガレキのクオリティの全てなんですよね。

「塗装して無くても良い」より「塗装したら更に良くなった」の方が、当然良い事なので。

自分はここが、致命的に出来ていないんですよね。

いつも時間に追われていて、前日の夜にやっつけ塗りをして完成させてしまうので。

それからまた、後日作り直すとか塗装し直すとかもした事がありませんし。

もう終わった事だから次いくかー!とか、そういう方向にシフトしてしまう。

これをまず改めないと、次回もまた同じ失敗をしてしまうと思うので(既にループしてますし)今回塗りの間に合わなかった三騎士と、複製の間に合わなかったアイリスを、とりあえず時間をかけて完成させてから次に取り組もうと思います。

アイリスの髪は、一部作り直しが必要になりそうですし。

 

それとイベント合わせを前提に新作を作るのは、私のペースでは余り考えないようにした方がよさそうでもあります。

作品を余裕を持って完成できたら、イベントにも余裕を持って参加できる訳ですし。

実は今までガレキイベントで、徹夜にならなかった事も会場入りが時間ギリギリではなかった事も、一度もないんですよね。しかも今回は、完全に遅刻でしたし。orz

これではいかんだろうと言う事で、今のところ5月のトレフェスは申し込み自体はすると思いますが(アイリスはこちら合わせで再販申請します。ガァプは2回このような結果なので、暫くどうするか考えます…)新作に関しては、申請時に既に原型が完成している状態でもない限りは持ち込まない方針で、今後のイベント参加への姿勢を意識的に変えて行きたいと思います。

以上、反省文終わり。

 

それと余談ですが、展示中に普通に三騎士を見てた通りすがりの人達が、横のしいたけに視線を移したときに「うわ、びっくりした」という反応をしていたのがとても楽しかったです。

自分でもシュールな卓上だと思ってました(笑)展示物のギャップというか、何と言うか。

 

それと、この記事とは別に頒布物の補足的アナウンスを、改めて追記します。

しいたけの一部説明書の誤表記と、三騎士のデカール修正案内などになりますが、こちらは別途分かりやすくページを分けて作ろうと思いますので、しばしお待ち下さい。