アイリスフィール製作レポート6

お久し振りの更新です。

10月は身辺が非常に慌しかったので、原型はいじらずにずっと放置していました。

その間に12月のトレフェス合わせの版権許諾も、TYPE-MOON様関連は既に頂けましたので(有難うございます)とりあえず、製作が多少進んでいたアイリスの方から先に、原型を完成させようと思います。

細かいモールドの造形は最後に回して、表面処理をしています。

 

今回は1/6スケールという事で、パーツ自体のボリュームはありますが、コスチュームがシンプルな事もあるのでパーツ数は少なくなりました。

個人的に、余り分割ラインが多いと組み立てが面倒だと思ってしまったので(自分で組み立てる時に)現在13パーツ程度です。

写真のものが全パーツの山。

 

現在の流れとしては、500番と1000番の缶サフを数回吹きつけ⇒180番の紙やすりで全体的にやすり直してラインを整える⇒エアブラシで1000番サフをふきつけ(今ここ)という状態ですが、ここからまた、処理の甘い凹凸を1つずつパテで埋めていって320~400番辺りのヤスリで整えて表面を磨いていく作業が続きます。正直、指先がしびれて辛いのです、この作業は…。それが終わったらもう1~2回程、エアブラシ吹いて原型完成のメドがつけられます。

 

今回は、アイリスより前から進めていた三騎士の製作も引き続き残っているので、今週中にはアイリスの原型を終わらせて、先にシリコン型を作ってしまう予定です。(予定が既に随分押しているので…)

 

しかし最近ようやく購入した、シアノンとアルテコ、スプレープライマー(瞬間接着剤の硬化促進剤)がすごく活躍してくれています。

具体的には凹凸範囲の大きい箇所の穴埋めや肉盛り、薄いパーツの補強なんかにガシガシつかってしまってます。スプレーすればすぐ硬化するという所が、作業を止めて時間を置かなくても良いのでものすごく助かるのです。普通のパテだと数時間単位で放置しないとなので…ヒケも多いですしね。

少々お高い出費でしたが購入して良かったです。