アイリスフィール製作レポート4

ご無沙汰しております。

しばらく更新もなく何やってたのかといいますと、適度に原型進めつつPCぶっ壊したり修理に出したりしていました。

ようやく戻ってきたので、ついでに更新してみます(笑)

少しずつ髪の毛を作りこんでいます。

前回のイリヤの時と同様、基本はⅤ型彫刻刀で、溝を1ミリ幅の平刀でくっきりしたラインが出るように削ったり盛ったり…を繰り返して、現在はこんな感じです。

 

今は髪パーツは4分割なのですが、どうにも抜けない曲線が出てしまっているので、最後にそこを分割するか、切り取ってしまって修正するかで悩みそう。

今はとりあえず、そこ以外の場所のバランスを調整している最中です。

 

合わせの強度を考えると余り大胆に薄く出来ないのですが、どうにも髪のボリュームが出過ぎているのが気になってます。

そして、胴体がほぼ見えませんね! orz

長髪キャラの宿命か?でも房をもっと細くしてしまうと、ちょっと貧相な感じになっちゃうので、難航しているところです。

 

髪色はイリヤと同じく白に近い銀髪(灰ベージュ?)の予定なので、着色するとラインは曖昧な感じで誤魔化せるとは思うのですが、もっとラインがペタンとした感じに削った方が良いのか悪いのか…うーん、分からない。

 

 

方向が決まらないまま、毛先を切っては接着剤で繋ぎ、切っては繋ぎをしまくってます。

しかしこの機会に購入した瞬間接着剤の硬化促進スプレーが、この作業で大活躍しています。

いや、これ今まで使った事無かったけどすごいですね!

アロンアルファを接合面に流し込んで、シュッとひと吹きすると、もう乾燥してるんですよ!

ネット上でガレキ作りに好評そうだった、アルテコとシアノンも一緒に手に入れておいたので、今までより完成品を綺麗に作れるといいのですが。(その前に不要なぐらいに綺麗に複製する努力をしろと)