アイリスフィール製作レポート1

10月予定で進めておりました三騎士以外に、12月に合わせて…と考えていた原型の方も、これからは平行して製作していきたいと思います。

本申請まで数ヶ月しかないので、色々と本格的に進めて行かないと…という感じでして。

 

三騎士の後に予定していたものは、現在こんな感じの状態です。

見ての通りにまだこれ何なの?ってな段階ですので、キャラ名はもう少し判別出来るようになったらという事で。(これで分かる人が居たら凄い)

※後日更新しました。

 

三騎士の方はムサめで華やかさが無いので(セイバーに失礼な発言)そういう部分の色気的な補給を兼ねて、見ての通りに女キャラです。

 

今回のコンセプトは、今までの作品よりスケールの大きいものを作る、という事です。

こういう趣味を自分でやっているくせに何ですが、自分は細かい作業が苦手なんですよね…。絵を描く時も大きく描いて縮小する位なので、小さいキットのモールドとかチマチマした所に気を使えないなと感じているのです。あと単に短気なので根気が無いとか(どこも自慢できない)

 

なので今回は気分を変えて、思い切って1/6スケール規模のものにチャレンジしてみます。

 

ただ、そうしますと、やはり複製のコストとか需要とかも厳しくなってしまうので苦しい部分もあるのですが、元々うちは流行系から程遠い、かなりニッチなものしか造っておりませんので、開き直って展示していて存在感があるものに仕上げられれば満足かなーとか思ってます。

 

実際にはどれ位のサイズかと言いますと、上のバストショットのサムネイルがほぼ実物に近いですね。マジ大きいです。

写真撮るのに等身を測ってみたら、全体で約28cmもありました…(;´Д`)

 

何でこんなに大きいかと言いますと、1/6スケールの球体関節人形を作ろうと最初思ってまして、何ヶ月か前からコツコツとパーツを作って揃えていたのですね。

ですがまだ、人形作りをするには自分の技術は未熟すぎた上に、関節部分はやはり分割が無い方が自分的には好みなんだよな~と再認識したので、そっち用に整形していた各部品パーツを繋いで原型にしちゃったのです。

あと可動するという事に、それ程は拘ってもいなかったので、ボディだけならメーカーもので十分かな、とか。せめてヘッドだけならまた、改めて自作してみるのもいいかもとか思ってます。

 

今回のキャラは服もかなりシンプルな部類なので、パーツ分割も少なくて済みそうなので、出来るだけ組立や塗装が楽になるようなキットを目指して作っていくつもりです。

 

まだ素体状態なのですが、スカートやら髪はこれから作っていきます。

予想としては髪が一番大変になると思いますが、髪は動きを作れる分、一番造型が楽しみな部分でもありますので、早くそこまで進めたいです。

 

しかしWAVE製のエポパテは、グレーで揃えたい時はグレーが品切れ、ベージュ色で揃えたい時はベージュが品切れと、まるで空気を読んでくれません。何故だ。

今はグレーの方が品薄なターンなので、三騎士の製作はスローペースになっています。(何となく、あちらは最後まで色と素材を統一したいので)

こっちの方は量も使うので複合素材(主にベージュ)でもりもり肉付けしています。

しかし、ベージュの方が練ってると滑らかなんですよねー。私の錯覚でしょうか?