三騎士製作レポート3

原型製作はぼちぼちとですが、進めています。

どうでも良い事なんですが、家にある唯一のデジカメが同居人の持っていた、随分昔の大きいサイズのものしかなかったのですが、それでも私の携帯よりは画素が高いだろうと思い、たまに使わせて貰っていたのですが(原型の提出写真なんかの撮影等に)やはり全体的にムラが出てしまって上手く撮れないのがネックでして。(後で取り込んで確認すると実際の画像はやたら暗かったりと、ディスプレイ表示時との画質さが結構あったり)

その同居人の今の最新型携帯の写真画質がパネェので、最近はそちらを借りて撮影してもらってファイルを送ってもらう事もしばしばだったりしたのですが。

しかし当然、そんなのは面倒臭いし何より相手に面倒がかかりすぎる!と、丁度マウスが壊れたので電気街に足を運んだついでにデジカメコーナーを覗いてみた。

 

……うん! 高けぇ!

 

無理です今作ってるのでエポパテ代がすげぇかさんでるのに(既に4箱目に突入)これ以上の万単位の出費は…と、肩を落としながらもとりあえず、いつも携帯写真はパソコンのメルアド宛にメールで送信していたので(…)自前の携帯用のmicroSDカードを買ってとぼとぼ帰ろうとしたところで、WEBカメラのコーナーが目に入った。

WEBカメラといえばSkypeとかTV電話とか動画が主な用途だと思うんですが、よく考えれば静止画も撮影出来るわけでして…しかも結構お値段もお手ごろだし。

 

そんな訳で、ものは試しにロジクール製の4千円弱のWEBカメラを購入してみました。

写真のがそれで撮影したものなんですが、フォーカスを合わせる手間はありますが、繋いでしまえばPC内で撮影から保存まで一度で行える&その場で原寸ファイルサイズで確認が出来てガンガン撮り直しが出来るので、デジカメよりは画素数は落ちますが一番頻度の高いブログの簡易更新には向いてるかも。静止画像は500万画素まで引き上げられるので、大きめに撮影&縮小加工したものが今日の写真です。

とりあえず2体目に着手~というかデケぇよおい!(芯だけでエポパテまるまる1本食われました)

 

500万画素ってどれくらいなのか全然ピンとこなかったんですが、自分の携帯が確認したら207万画素しかなかったので、何だ倍近くあるじゃんこれお得じゃん!とか浮かれて報告した同居人の携帯は1400万画素だったという。 orz

 

あの…完成画像の撮影にはまたぜひ使わせてください…。

いつ出来るかは分からないんですが…。