サイト移転・リニューアルについて

色々思うところがありまして、今回思い切ってJimdoさんに引越しをしてみました。

はい、この記事の横に出てるでっかいアイコンのにこやかさんです。

ちょっとモノは試しにお借りしてみて機能を確かめてみたら、意外と自分のしたいサイトの傾向と合っていたので、異文化(?)に触れる良い機会かもしれないと思い、サイトとブログまとめて引越ししてきました。

これからよろしくお願いします。

 

ブログ共々の移転になったのは、こちらのCMSではデフォルトでブログ機能までが搭載されているからでした。

記事を載せ変えするなら、更新場所は2つもいらないかなぁという事で。

その他の機能も流石に制限はありますが、色々と充実しています。  

 

気軽に色々なページにブログの記事を反映させたり出来るというのが、以外に便利。

トップページでブログ内容の更新案内なんかも出来ますしね。

更新の無い日は関連ページをクリックする手間もはぶけますし、個人的にクリック扉が一杯あるサイトは、開かないと中身を判断しにくく威圧感を感じてしまう性分なので、願ったり適ったりなのでした。

あえてコンテンツ閲覧に制限をかけたいサイトはであればそれで良いのだと思いますが、ここは見てもらってなんぼなサイトなので、出来るだけ気楽に覗いて貰えるような作りにしていきたいと思っています。いつ気まぐれに無くなるかも分かりませんし(笑)

 

特にこのサイトはブログの更新がメインで、ログ保管として他のコンテンツが後付けになっているので、それを生かせるサイト構成が出来ないかなぁと模索しておりました。

ブログサイトと割り切ってしまうと、ログが見にくくなるという不便な部分がどうしても気になりまして。なのでログ倉庫を別サーバーでHTML化にして残す、という手間をかけている訳なのですが。

割とそう考えると、書き手側の気楽さと利便性って兼ねられない部分が多いように思います。

 

こうやって私の言葉で説明していると、全然凄いような気がしないんですが(すみません)HTMLの知識の少ない初心者にでも、ボタンクリックで簡単に高度なページ構築に触れられるシステムに作り込まれているというのは、割と凄い事なんだと思います。

 

実際は長く使っていかないと使い勝手は分からないのですが、出来るだけ管理しやすく見やすいサイトにしていければと思いますので、何か支障がありましたらご一報頂けると幸いです。